2008年03月13日

沖縄守神【ヤールー】

ヤールー = ヤモリ(家守/守宮) ですピース
宮古島では『ヤーズミャ』、石垣島では『フダズメー』。。。
同じ沖縄、同じヤモリでも、全然違いますね、方言ってすごいよつば

鳴き声は、、キィッ、キィッ、キィッ… (私にはこう聞こえます汗)
蛾や虫を食べてくれるので(!?)、沖縄ではピカピカ「家の守り神」ピカピカです。
良く鳴くヤールーが住んでいる家は繁盛するアップと、言われています。
とても大切にされていて、駆除するなんてことはありません☆

おうち私の住む家にも、ヤールーいますよ~チョキ
昨年1度、部屋の中に入ってきて、一瞬ビックリしたんですけど汗
ヒミツ 『隠れて出てこないし…』 『守り神だし…』 な~んて思うと、
あわてて 外に出そう という気持ちは、消えてしまいましたおすまし
むしろ、エサになる物が何もないので、かわいそうだな…と。。。
えっ…、実は、エサになる物がいたのかな… えっ!?(苦笑)ガ-ン
(2日後に無事出ていかれました →ちょうど見送れました)

そんな守り神のヤールーさん花
EmEO沖縄 事務所のベランダにいらっしゃいました、こんにちは~ニコニコ
素早く身を隠すどころか、動く気配がない…汗、どうかしましたか!?!?
じーーっと動かないその姿に、『これは撮ってほしいんだな』と解釈(笑)、
席にあるケータイを取りに行けちゃいましたよ、 はい、ポ~ズピカピカ

~EmEOをお守りくださいね~
沖縄守神【ヤールー】 沖縄守神【ヤールー】

EmEO沖縄 求人広告サイト → http://www.emeo.co.jp/employ/


同じカテゴリー(日々のこと(沖縄))の記事
沖縄風景【外灯】
沖縄風景【外灯】(2008-07-15 12:30)


この記事へのコメント
こんばんわ
埼玉は桜の蕾がピンク色に膨らみ始めました。

今から19年前、子供達の夏休みの1か月間
宮古島に里帰りしてた事があります。
当時小1の長男は、縁側の電球の周りに集まるヤモリを
家に持ち帰り飼うんだと泣いたものです。

でもtomoさん、すごい!
私、ヤーズミ((語源は家(ヤー)に住む?))の側には寄れましぇん(><)
Posted by asami at 2008年03月13日 20:46
asamiさん>
こんにちは。沖縄の桜は新緑がキレイですよ、まだ満開の樹もありますが☆
なるほど! 宮古~のヤーズミャの語源、そう考えると覚えやすいですね♪
お子さん、特に男の子なら「ヤーズミャ飼いたい!」って思うのかも(^。^)
私は全然すごくないんですよ、、基本これ系は大の苦手、、へなちょこです、、
外で見るのはOKですが、部屋で見ようもんなら…、近所迷惑になるはず。。
ドアや窓の開閉を気をつけているので、今のところ1度のヤーズミャさんのみ。
ゴキの侵入はまだです。今年も気を緩めることなく、ドアの開閉します!!(笑)
Posted by tomo at 2008年03月14日 12:32
葉桜ですか~、それもまたいいですよね。
桜には二度の楽しみがv(^-^)v

あ、ゴキちゃんはぜ~んぜん平気です。
見つけたら生かしては帰しません(笑)
家の中に居る事自体が許せないので仕留めちゃいます。
わが家では何年も遭遇してませんが
ゴキ撲滅には『動体視力』が鍵だと信じてやまない私です。
Posted by asami at 2008年03月15日 10:36
asamiさん>
花も、葉も、実も、 そして樹そのものも、
自然から頂く楽しみって、いいですよね o(^-^)o
私は出来る限り 『生かして外に出す』 です。。。
情けないことに、叩けないんです、もぅ一大事です、なので、
部屋の中に入れないことが、絶対となっております(苦笑)
Posted by tomo at 2008年03月17日 12:14
たしかに、駆除なんかしたら、バチがあたりますよね〜
なんか、「駆除の仕方教えて下さーい。」とか言う人いて
「え〜、だめでしょ〜」と、思いましたー

それに、良く鳴くヤールーが居る家は繁盛するなんて知らなかった〜
教えてくれて有り難うございました〜

ヤールー大切にしたいです。
Posted by 元気もりもり ヤールーやる〜 at 2011年08月07日 21:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。